2017/01/16

スーパーカブ110 JA07丸目、ドナドナされて廃車決定!!!

バイクが壊れた
ある長閑な冬の雨の日、私は関西に向けて500kmの道のりを走行していた。
面倒な静岡市内を抜けてようやくバイパスに乗ってトンネルをぬけると、、、抜け、抜けられなかった ドカン

トンネル出口200mほどで、いつものギア抜け、スコン

ガチャガチャ、あれれシフト入んないよ、プスン・プスン

エンジンだけは元気よく回って吹き上がる。ぶぉぉぉぉぉぉぉぉん

たまにコツンと駆動が繋がってやや加速、また繋がらずを繰り返すも、もうだめな感じ。後続車、車間めっちゃ取り始める、ナイス!!

あと50mくらいだーてところでタイヤロック、コケかける。ワイ、諦めて停車。押して出口に向かうことに。
程よく出口付近は避難帯状になっていて広い。しかし冷たい雨よ。



バイク運ぶまで(ただの日記、抜かしていい)
危なかった。渋滞気味で30kmくらいしかでてなかったのが良かった。もしこのバイパスを快走してるときならコケていた可能性もある。死んだかもしれん。

後ろの車、車間取ってくれてありがとう。
らすと50m押してるとこノロノロついてきてくれてありがとう。

んで、その場で、シフト調整するも改善せず。チェーン見るといまだかつて無いほど伸び切ってる。ひと月前ほどに調整したのにこの伸び。おかしい。
とにかく動けん。症状は以下。
  • 2足だけではなく1/3-4すべて繋がらない。たまにカクンとタイヤ動く。
  • ときにはNでもタイヤが動く。
  • そしてエンジン切るとNでもタイヤロック。押せない。
いろいもがいてとりあえず、任意保険のロードサービスに電話。迎えに来てくれることに。料金無料、等級に影響なし。5年間で初めて使ったけど助かった。ありがとうアクサ!!先日は悪態ついてごんよ!!

雨の中スマホはいまいちタッチパネルが鈍くなり、トンネル出口で電話も聞き取りづらいで苦労したが2時間ほど要して来てくれました。なお、大型トラックしか無いのでこの場ではトラックに積載できないので、200m先のバイパス出口から出てほしいと保険屋さんに言われ、狭いバイパスをまた押すことに。ゴメンな後ろのトラック運ちゃん…



待ってる間、雨風を凌ぐためトンネル出口を多少なりにウロウロ。走行車からしたらこんとこ人が歩いてるとビビるよな。飛び出すんじゃねーだろなと私なら思う。お前が死ぬのは勝手たが轢きたくないのが人情てもんです。ごめんね。

 パイパスでてすぐ横にあったバス停でようやく一休み。

ここに移動するまでの間、下り逆だったのでまたがってコロコローとしてたらちょっと走ったけど、2度タイヤロック、コケかける。こりゃ絶対関西まではしれないことを確信する。

なお事故直後連絡した順番。

  1. バイク友達へ「カブ動かんわwwwwww」
  2. SNS「雨ん中、カブ死亡 ぷげら」
  3. 行き先の実家「おかん、壊れたから行けんかも」
  4. かみさん「カブ壊れたっす・・・・(´・ω・`)」
  5. ロードサービス




ドナドナされる、ワイのカブ(´;ω;`) 
来てくれた人、とてもいい人でした。
んで近くのホンダドリームまで行きました。

バイクのその後

  • ドリームは基本的にはあまり預かりとかはしていない模様。特に改造車は絶対無理と電話の時点で念押し。私のはキャリア載せてLEDついてる程度なのでセーフ。駆動系は一切触ってない。タイヤ交換・チェーンの交換など消耗品のみ。
  • 結局店員さんの好意で置かしてもらい、後日バイク専門の運運送業者により搬出。
  • ちょっとだけ預り賃は置いていきました。でも提案した金額より安くしてくれました。「じゃ、---円でいいですよ」みたいな。感謝感謝
  • 年明け自宅に配送。静岡から横浜まで19300円な~り。


バイクの症状

  • もう動かんとです。エンジンは掛かるがタイヤに駆動が正しく伝わらない。
  • エンジンかかってると手押しはできる。もちろん怖くてシフト入れない。
  • ドリームさんがいうには、中のシフト関係のシャフト折れてるかもね…
  • 修理したら12-13万くらいかかるかもしれない。

これまでのバイクの状態
  • 一年一ヶ月前(11月)、40000kmジャストで例の「二速ギア抜け」発症
  • 今回壊れた日、57000km
  • 春先にはだいぶギア抜けは改善していたが、全快はしていなかった。
  • ここ最近、またやや悪化していた。
  • 20000km以降は、2000km実質2500kmでオイル交換。ここ最近一年はシフトに強いG2オイル。
  • ここ最近寒くなって、暖気せずに走行することが多かった。これがかなりシフトに悪いと指摘をうける。かなり身に覚えがある。イテテ 走行開始10分位は努めてトボトボ走るようにはしてたけど、ダメだったのかも。
  • なお、ここ間近でも燃費は60km/L前後を維持しており、エンジンはかなり好調。


10万km目標だっただけにちょっとしょんぼり。ギア抜けがでた時点でもっとちゃんとしておくべきだったのねかね。。。
でもドリーム持っていっても、「改善するかはわかりません」て言われてたもんで。

いろいろ考えた末、ワイ、スーパーカブ110 JA10角目の購入を決意、当分カブライフは続く。
だって、便利なんだもん…

この車体はどうしよう。ばらして売るか。誰か5万くらいで引き取ってくれないもんか。エンジンは好調よ!!! エンジンは。


1 件のコメント:

  1. ギア抜け始めたらエンジンバラシ、対策品交換しかない。
    多分ギアのドグが逝ったちゃったんだな。
    調整で済むのは2速が入り難い場合ぐらいです。それでも07は欠陥持ちだからなあ。
    乗り方にもよるらしいけど。

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