2016/01/30

世界は神様が作った

FBで貼られているのを見て、今しがた見たがなかなか話がうまい。カレーの下りはとてもわかりやすい!!


日本はなぜ「宗教戦争」が起きないのか!? ある現役僧侶のスピーチが世界中で賞賛される!

ただ話の括りはちょっと無理を感じたw 実際他宗教に寛容てのがものすごく高い壁だから、括りもそうなってしまうんだろうな。むずいよ。

なんせヨソでは、世界は神様が作ったんだもん。世界にいろんな考えがあるなんてこっちが言っても無効がソレを飲んでくれないと進まん。

彼らの世界では、世界も法則も万物を神が作ったわけで、こちらはもともとあった法を釈尊が気がついただけで作ったとかではないんのが違う。諸行無常も諸法無我もべつに釈尊が気がついた瞬間世界に生まれたわけじゃないのよね。世界が先にあったので釈尊すら法には逆らえないし全く手出しできん。


世界のすべてを神様が作ったんだから、他の価値観があるいうても、「は!?誰のおかげで存在できると思ってんの?」になるのはまぁわかる。この強力さが魅力の一つだね。釈尊貧弱だもんな、何もしてくんないもん。半目で起きてるのか寝てんのかわかんない頭ぶつぶつだもんな。

というわけで多様な価値観を認めるとは、理解できない奴が存在することを認めるてことにたどり着く。必ず分かり合える、という考えがすでに寛容さを欠いている。そういうのは長城とか塹壕でも作って距離を置くしか無いんです。「えっちなのはいけないとおもいます」とかいう原理主義を懐柔するのは時間の無駄です。懐柔されてる側も不快だしな。関わんないようにするしか無いの。
鈴木大拙の、ライオンと牛の会話は弥勒の世まで続くやつとおんなじよ。



結局日本はなんでこんなにいい加減なんだろうかね。なんで一神教はあまり根付かないんだろう。日蓮はちょっと一神教に近いと思うけど。 日蓮と空海強いよ。

八時だよ、神仏集合!!おもろいな聞いてみたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿