2016/01/27

スーパーカブ110 JA07丸目のサイドスタンド、のゴムを交換!!

サイドスタンドの先についているあれ、千切れました。
普通千切れないだろう・・・と思ったあなたは正しい。普通千切れません。

以前どうしてもターン出来ない場所で何度か、一本足ターンしてた時に千切れかけていたんです。半分くらいまで避けて…四年後に千切れました。千切れた場所が自宅駐輪場でよかった。

このゴムがないと、サイドスタンドをしまい忘れた時が怖いので、ちゃんと交換です。ふふふ、ちゃんと買ってあります。

必要なもの

  • 新しいゴム
  • 軍手
  • ハンマー




ネジを外します。
引っこ抜きます。けっこうしっかり刺さっているので、スパナ等でこんこん叩く必要がありました。

新品ですよ。壊るでーーー、ビッリ


比べてみるとこんな感じ。中のネジ受けは付いてないようなので、再利用しないといけませんね。



中の筒を抜きます。これもコンコン叩かないと出てこない。しっかりはまってます。またはスパナで押し出す。


そして新しいゴムに入れる。なかなか入りません。ハンマー欲しい。



はい装着!!てかなり省略してますが、ここが一番大変でした。ここはハンマーでいくらか入れたら、あとはグリグリと押し込んていくしかない感じでした。かなり苦労しました、五分位。


新旧比較。これでまた安全運転出来ますな。

作業時間、10分です。
ゴムはドリームで買って、420円だったかな。通販と変わらんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿