2014/12/19

スーパーカブ110 JA07丸目のテールランプ周辺(交換・分解)

テールランプ一灯ではいつ切れるかわからない、、、というのと以前から赤灯を後ろに一灯ほしいと思っていたので取り付けます。が、追加は失敗しました。

本稿はテールランプ周辺の分解についてかきます。私は相当苦労したので…
この他所様で拾った画像を元に分解を試みたのですが、横着しすぎたのか苦労しました。手順としましては、
  1. テールランプのカバー(図の2)を外す。ネジ2つ外す
  2. ウインカーを外します。左右のネジ2つ。本体から外してしまえば電極でぶら下がっていても構いません。
  3. 左右のカバー(図の11ともうひとつ)を外します。六角のネジ2つを外します。
  4. この左右のカバーは、ネジ4つを外すと強引に剥がします。これはハマっているだけです。上からマイナスドライバーでも入れてバキッと開きます。それから強引に開けばいいでしょう。柔軟性があるので大丈夫です、たぶん。
  5. 次にテール電球を外しておきます。
  6. ソケットを「図の3」から、固定をときます。ニードルペンチ等で時計回りに45度位回せばロック解除です。
  7. ようやく「図の3」を外します。ナット3つで本体に固定されています。このナットを外すためには絶対に左右のカバーを外す必要があります。

ウインカー外します。つなげたままでもオッケーですが、外したほうが作業は楽。

テールランプカバーを外して、左右のカバーもパカー


 左右カバーの固定は六角レンチも必要です。最初は固い!!

 写真ではわかりづらいですが、ソケットの左右に爪があり、それで固定されてます。
ソケット全体を時計回りに回します。

 横から見た写真。上ひとつ、下2つのナットをはずさないと、プラグや電線、テール空間にアクセスできません。

くぱぁー



んで、以下テールランプを増設を試みたのですが、結果から言うと失敗。
  • テールは点くけど、ブレーキが点かない
  • テールは点かないが、ブレーキが点かない
という涙目。
ちなみにカブは、テールランプは直流、ブレーキランプは交流てとこに原因があると思うんですが、よくわかんないのでとりあえず、テール乱舞を優先させました。とほほー



 LEDです。コードは3本でグランドとテールとブレーキ。電灯はに系統入っていて、ブレーキ踏むとより明るく光るはずだったのに・・・。

このいつに付けました。右上の穴はコードを通すように開けたものです。


まず最初付けたのがこの状況。
テールランプのソケットに直付けしました。この状態だと、

  • テールは点かず、ブレーキだけ点く
状態でした。仕方ないのでテールだけ普通に別から持ってきて接続したら、
  • テールだけ点いて、ブレーキ点かず

になってしまいました。なぜブレーキがつかなくなってしまったのでしょう。教えて、偉い人!!

今後もここらを見ながら頑張ります
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/jissen4.html 
ホンダの配線色




0 件のコメント:

コメントを投稿