2014/12/02

スーパーカブ110 JA07丸目のテールランプ交換


スーパーカブ110 JA07丸目のテールランプが切れたので交換です。
気が付かず夜間走行して、覆面パトカーに止められ、、、1点6,000円の涙目です (´Д⊂グスン

はいはい、近所のホームセンターでにありました。もちろんカブでは行ってません。

購入品は、
STANLEY [ スタンレー電気 ] BP7875 ブリスター電球 12V 18/5W NO68
です。200円ほどでした。

左の黒いのがこれまで使ってきた球。右が新しい球です。

古球には、
STANLEY BP7875 ブリスター電球 12V 21/5W 2DWsというプリントがあります。どうやら、買ってきた18Wとはちがい21Wがついていた模様。


よくみると、ソケットのしたにも12V 21/5Wなる文字がありますね。
この表記は、12V電源用、ブレーキ分で明る光るときは21W、常時灯が5Wという意味らしいので、常時灯は変わらずですが、踏んだ時の明るさがやや落ちるようですね。まま、大して変わんないでしょう。
(法律で、テールランプの常時灯は5W以上て決まってるみたいです。)

ちなみに、私のスーパーカブ110は25,500kmで初のテールランプ交換でございました。

バイクは一灯しかないので、出先で切れるとこまりますね。今後テールランプを増やしていこと思います。とほほーーー6,000円。






0 件のコメント:

コメントを投稿