2013/02/18

ドコモ「フォトパネル」とソフバン「フォトビジョン」

2012/11までドコモのフォトパネルを使い、それ以降はソフトバンクのフォトビジョンを使っているのだけれど、それぞれの使用感についてメモをしておく。



ざっくり言うと、安く使うならソフトバンクだ。
道具として使い勝手がいいのは、ドコモだ。


まずドコモは、パソコンからフォトパネルを遠隔操作できる。これが年老いた両親、遠隔地のフォトパネルの扱いにはとってもいい。


  1. オン・オフタイマー
  2. 視野新切り替えのタイミングと切り替えパターン(シャドーとかディゾルブとか)
  3. 受信したメールとか写真の削除
ソフトバンクはできない。特に三なんぞは迷惑メールを食らいやすいソフトバンクには欲しい機能だなと思う。

ドコモは、もともと登録してあるメールアドレスからかしか受信できないようになっているので、最初にその設定を要する。ソフトバンクではその操作は不要だが、購入後三ヶ月ほどで迷惑メールが来る世になった。ソフトバンクも迷惑メール対策として十分な機能は持っている。もちろん、受信先指定もできる。
ただソフトバンクの設定ページはわかりづらい。

ただしソフトバンクの方がいいこともある。
まず安い、時がある。ともに通常使っていると1000円/月ほどで住むのだけど、たの携帯端末同様にソフトバンクには基本料無料とかそういう新規契約オプションが付く場合がある。

私の場合は、新規一括一円、基本料無料というすばらしいお店があって契約。初期の事務手数料3150円のみで後は月々にユニバーサル料金が3円ほどかかるのみ。これは美味しい。
あとドコモは通信量をカウントされていて、月々のパケット料に上限がある。写真だけを送っていると大?の場合は上限に達しないと思うが、動画を送るとそうも行かない。

最近のフォトパネルは動画再生昨日も付いているのだから、せっかくだから送りたい。じいちゃんばあちゃんはやっぱり孫の動くところが見たいのだ。ソフトバンクはそもそもパケット料を数えてないので、動画も力一杯送れる。この差は大きい。
ドコモにも動画を送りまくれルプランがあるのだけど、なんせソフバンはそれが私の場合3円で使えるのだから、ホクホクです。

というわけで、ちゃんと設定さえすればソフトバンクのほうが便利に使えるきがする。ただ前述のとおり設定がわかりづらい。パネル自体もチョット癖があり、ちょっといらつく。これさえ乗り越えれば、じいちゃんばあちゃんは、存分に喜んでくれる。

じいちゃんばあちゃんの家が、ど田舎でソフバンが次ユシンできない場合知らないよ!!


  

0 件のコメント:

コメントを投稿