2012/03/23

各社、子供用おむつの違い

子供が生まれておむつを使い始めるといろいろなメーカーがあり、、、悩みますね。値段もすこしずつ違うし、機能的にはどのような差があるのか迷います。

我が家もせっかく色々と使ってみましたので、それぞれの使用感を列記してみます。もちろんですが、全て主観ですのであしからず。

まず有名所をサッと上げて頭の中を整理しましょう。主要なものは下の6つかなと思います。

  
  

名前の後の数字は妻の採点です。五点満点。

ムーニー 4.5
ちょっと高い印象あり。腰周りの肌触りがいい。しっかり大きめなのでおしりがすっぽり入る。
一番好き。くまのプーさんがプリントされている。


マミーポコ 4.0
安いイメージ。これは大きい。イラストは可愛い。
パンツタイプで、脱がす時にウエスト部分を引きちぎるのですが(どのメーカーも)、その千切る部分が他社よりも硬い、気がする。吸水力はパンパースにはちょっと負ける印象。昼間の使い方には特に問題はなかったが、夜間であれば一度は変える必要がある。


GOON 2.0
これとテープタイプを使用。なんとなく安めの印象。リーズナブル。薄くて漏れる。吸収量が足りないという感じでした。
お友達のお母さんもうんこが漏れやすいと言っていました。背中の上の方から漏れてくる、という感じでした。


ゲンキ
使ったこと無い。
一時期全て試そうとしたが、グーンとメリーズ等を試していまいちだったのでもう新しいのはやめて、ムーニーとパンパースに落ち着いてしまった感じ。


メリーズ 2.0
これはテープタイプを使用。プラスチック臭いのが気になる。
使用感はグーンとおんなじ感じで、薄くてちょっと漏れちゃう感じがした。
最近あたらしくなったみたいなので、そちらはけっこう使いやすいと話は聞きます。


パンパース 4.0
表記サイズよりも少し小さい印象。ちょっときつく感じます。
使い勝手自体は良い。腰周りの肌触りがゴムゴムでムーニーのほうがいい。
しまじろうのイラストがあるので、これを子供が覚えてくれるのは嬉しいし、おむつ替えの気の紛らわしになる。


総括として妻は、

  • ムーニー、マミーポコ、パンパースのどれか安いやつを買う。
  • ホントはムーニーを使いたい。
  • パンパースの10時間は、夜は心強い。


まぁそれぞれの家庭やお子さんにあったおむつがあると思いますから、一度は使ってみるしか無いのですが、うちはこんな感じでした。

ちなみに我が家はすべて通販です。おむつはけっこう大きいので買い物が大変です。アマゾンなら値段も十分安いのでもうお任せしてます。

  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿