2012/02/04

ホームページビルダーで「アクセス許可を持っていません」と出る-Win7

windows7x64に、ホームページビルダー8をインストールする。インストール自体はすんなりいったのだが、なんと編集を保存できないことに気がついた。

XPより引き継いだhtmlを保存しようとすると、

「アクセス許可を持っていません」

と無慈悲なコメントが出て上書きができないようだ。
このコメントに対する解決策として、ビルダー発売元であるIBMサイトに対策ページがあるが、渡しの場合ここの解決法ではうまく行かなかった。
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0938

どうやらいろいろとググっていくと、win7で強化されている管理者権限、アクセス権限に関係しているようだ。XPのときも多少悩まされた記憶がある厄介なやつだ。

上書きしたい、HTMLファィルのプロパティをひらくと、

「プロパティ」-「セキュリティ」

のなかに、現在ログインしているあなたのユーザー名が入っているはずだ。そのユーザーのアクセス許可がその下に表示されている。その中の「書き込み」にチェックされていなければ上書きできないということらしい。私の時は読取はできたが書き込みは出来なかった。


これは管理者権限で書き換える必要がある。まず、ここを参考にしてwin7にadminでログインする。
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/login_administrator.html

このadminでアクセス許可を与えればよい。
まず対象のHTMLか、もしくはそれが格納されているフォルダのプロパティをひらく。フォルダ内すべてのファィルを一括で変更するならばこのフォルダで開くこと。

「プロパティ」-「セキュリティ」-「編集」

で対象ユーザーを選んで、「フルコントロール」にチェックを入れる。するとすべてのファイル操作が可能になる。



追記
ある日突然に、起動できなくなりました。しばらくは使えていたのですが。


ぐぐってみると、Windows7にもともと対応していない下位バージョンでは頻出の現象のようです。ググってくると出てくる対処法を試しましたが改善できませんでした。

試したもの

  • 「サービス」のホームグループを無効にするやつ
  • hpclean.exeを実行するやつ
ホームページビルダー8にはどちらも効きませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿