2011/11/18

FC2ブログからBloggerへの移転作業



ネット上にはさまざまなブログサイトがありますが、使い勝手や検索の感度等いろいろな理由で移転を行う場合があります。
今回はFC2ブログからGoogleのブログサイト、Bloggerへの移転方法についてメモります。


1.FC2ブログからのデータの抽出、保存バックアップ。
 まずFC2ブログのホーム画面から、

「ツール」-「データのバックアップ」

をクリックします。このページで過去の記事をダウンロードできますのでダウンロードします。txt形式でダウンロードされます。


2.ダウンロードファイルの加工1 EUC → UTF
 まずダウンロードしたテキストファイルは、EUC-JPという文字コードで記述されています。これをUTF-8という文字コードに変換します。変換にはTeraPadというテキストエデュたーで行います。

TeraPad
http://blog.fc2.com/?jump=http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

TeraPadにダウンロードしたテキストファイルを読み込ませて、

「ファイル」「文字/改行コード指定保存」

をクリックして、

文字コードを「UTF-8」
改行コードを「CR+LF」そのまま
で「上書き保存」します。これで文字コードの変換は完了です。 

 なお、私はもともとインストールしていたサクラエデュターでもでも文字コードの変換を試みたのですが、コチラでは日本語表記が文字化けしてしまってうまくできませんでした。


3.ダウンロードファイルの加工2 txt → xml
 今度はUTF-8になったテキストファイルを、以下のサイトでBloggerでインポート出来る形に変換します。
http://movabletype2blogger.appspot.com/

このサイトで行える変換は、元々の文字コードEUCでは読み込めずエラーが起こるため、変換1を行ったのです。このサイトで変換すると、xml形式のファイルがダウンロードできますのでこれで加工は終わりです。


4.Bloggerにインポートする
 ログイン後、インポートしたいbloggerで、

「設定」-「その他」-「ブログをインポート」

を選びます。ここで先程加工されたxmlファィルを選択すればインポート完了です。


  • 「インポートされたすべての投稿を自動的に公開」をチェックしておいても公開にならない場合が多々あります。このような時は、それぞれをちゃっん「公開」にしましょう。100の投稿ごとに一括で設定できます。
  • インポートするファィル内の「記事」が多すぎると、インポートで弾かれる場合があります。分割するなどしてインポートしましょう。分割はtxtファイルの段階で、テキストエデュタで手動で行います。
  • それでも弾かれる場合は、しばらく時間を置いてからやるとうまくいくときがあります。以上理由は不明です。


    

0 件のコメント:

コメントを投稿