2011/11/10

川崎 工場の夜景撮影

本当に流行っているのかそうでないのか、それはわかりませんが工業地帯の夜景撮影を行って来ました。富田ちに誘われたので、近所の川崎工業地帯へスーパーカブ110でトコトコお出かけです。

まずは写真を。他にもたくさん撮りましたが満足行くものではなかったのでとりあえず二枚だけ。

   この写真はここら辺。








この写真はここら辺。









やはりスーパーカブ110ですと車よりすぐ停車てきますので、撮影には楽ちんでした。とはいえ、工場地帯は夜ともなると交通量が殆どありませんので、車はどこで求められるという状況です。工場地板ということもあって、大型トラックが通ることを想定されて道路は作られていますので道幅も大変に余裕があります。バイクの場合は停車ごとに三脚を展開しないといけないので、これは面倒でした。車ならば三脚そのままで移動できますからね。

ちなみにカメラはオリンパスのE-520というデジタル一眼です。誘った友人はコンデジでしたので満足行く撮影は出来なかった模様です。E-520は安いデジタル一眼ですがそれでもやはり差が出るものですね。





これは私が常時携帯てしているソニーのコンデジDSC-HX5で撮影。なんとこれは三脚なしの手持ちです。デジカメのようなデジタル機器は日進月歩ですので3年も違うと本当に大きく進歩します。オリンパスE-520だと手持ちでこんな撮影はできません。

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V

とはいえやはり質感はまったく違います。オリンパスE-520はシャッター速度を落としての撮影。ソニーのコンデジは、連写撮影の重ね合わせで夜景を描写しています。やはりコンデジの写真はつまらない描写力と言わざるを得ないるのだなぁと改めて実感。暗いところでも撮れる楽しさもありますが、やはり自分の思った通り撮りたいならコンデジでは満足できない、今回の夜景で新ためてそのように感じました。



川崎は近いのでまだ時間を見ていきたいなと思います。何人か撮影している人にも会いましたよ。

    


0 件のコメント:

コメントを投稿