2011/11/01

100円の電球型蛍光灯


最近は100円で電球型の蛍光灯が買えるんですね。

証明の花形はLEDに移りましたが、寿命や消費電力のk観点からまだまだ蛍光灯は使えますね。ましてや100円であれば躊躇なく買えます。私が買ったのはダイソーのもの。キャンドゥでも売っていました。 

ダメ元で買ってみましたが、いいですね。点灯が遅いわけでもなし、暗いわけでもなし。スイッチを入れると電球と同じようにすぐにつきます。ですので、廊下やトイレ等でも問題なく使えそうです。

60W相当のものは12W、40W相当のものは8Wで点灯します。色も電球色と昼白色と昼光色の三色です。寿命は電球の8倍を謳っています。国産メーカーとダイソーの電球ではどちらを基準にするか出さがありそうですが。

国内メーカーのものとは値段がぜんぜん違いますね。どこに差があるんでしょう。ここまで値段に差があると、さすがにダイソーで買ってしまいます。中国製だから爆発する?





  

0 件のコメント:

コメントを投稿