2011/08/23

山善(YAMAZEN) ハイバックパソコンチェア EMC-991H

山善(YAMAZEN) サイバーコム ハイバックパソコンチェア ブラック EMC-991H(BK)

格安のデスクチェア・パソコンチェアですね。いろいろ見たのですが結局アマゾンのレビュー評価がよかった本商品を混入しました。現在大変満足しています。

ハンズや家具屋さんで見た好感触の椅子もあったのですが、どうもネット上のレビューが芳しくなく迷ってしまうことも多い椅子。座り心地はよいのに、半年経つとキシミ音がうるさいなどの評価を読むととても手が出せません。

アマゾンレビューでは重いとの書き込みがありましたが特に私は感じませんでした。座面裏面に、支柱・背もたれ・肘置きをボルトで止めるだけですからなんら難しいこともなく、子供が邪魔をしてきても30分で組み立てがすみました。
 なおボルトは二種類ありますが、ともに予備が一本ずつ付いているのが良心的だなと感じました


肝心の座り心地ですが、たいへん満足しています。座面は全体には水平ですが、前面がやや前傾している、また肘置きが前に向かって落ちているので、座っていると椅子全体が前掲している印象があります。
ゆったりと座りたい方は、肘置きを左右逆にすればゆったりと深く座れるかなと思います。(知人に奏している人がいます。座ってみるとこれも悪くなかった)

臀部と背面のメッシュも気持ちよいです。私は夏は上半身は裸で過ごすことが多いのですが、メッシュ自体に不快感はありません。毛羽立ち、静電気等は感じられません。通気性もよいので快適です。 
背もたれにはゴムでまかれたクッションがありますので、適度に腰に触れる位置においておくと、背中の緊張が和らぐ気がしていいですね。こういうのははじめて使ったのですが、単純に体重を支えるてるという面は少ないのですが思ったより効果がありそうです。
足は五本ありますので安定感も問題なし。リクライニングはちょっと硬いですが、ぐいぐい押しても安定感は十分です。
あと、座面がかなり大きいので、胡坐をかくこともできます。

価格が価格ですから稼動箇所や調整箇所はまったくといっていいほどありません。座面の上下が唯一の調整箇所でしょうか。組み立て段階で、肘置きの幅を若干調節できますが、もともと座面がゆったりと大きいので、最も狭くし使う方がほとんどではないでしょうか。見た目は安っぽさはないと思います。音は特にありません、今のところ。

以上のように私は満足していますが、裏面の表記を見ると中国製であることがわかります。昨今、中国のガス式のデスクチェアが爆発する報道がたまにありますので、気になる方は避けたほうがよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿