2011/08/23

GPSロガー i-gotU GT-120

GPSロガー i-gotU GT-120



私は以前、ソニーのCS1を使っていましたのでこれとの比較になります。


感度はとてもよいです。
 十分実用レベルです。電車内でポケットに入れていてもたまにロストしてますけど結構読めます。徒歩ならポケット、カバンの中でも十分に実用かなと思います。あと耐水なのも助かります。現在はバイクで使うことも多いので、いざ雨に見舞われることを考えると、安心感がちがいます。もともと野外で使うものですから助かります。ストラップホールもありますので、ココを切欠に縛り付けることもできます。


欠点としては電池でしょうか。乾電池ではないので、海外旅行に長期にいく時はやや心配です。充電やデータ転送に用いるUSBケーブルですが、本体側の端子が特殊なので、このケーブルの携帯が必須になり、また壊れてしまうとどうしたらよいのかとちょっと心配になります。次回はmicroUSBなどにしてほしいものです。
 現在は国内で使ってるぶんには、一日は十分に持ちますね(15秒でログ)。二日くらいならいけそうです。


付属ソフトはちょっと使いにくい感じはあります。まず重たい。ログの転送に関して、リネームが反映されなかったり認識されないことが何回もあったり、妙なひとまとめにくくられていてパソコンが重くなったりと不満はあります。それとたまに、ドライバはどこかと聞かれます。インストールはしてあるんですけどね。 
 とはいえ、何回かやれば成功します。結局読めなかったという経験は今の所ありません。






 更に嬉しいのが、付属ソフトに吸いだしたログデータはアウトプットできます。(ログの吸出しは、ソフト経由でないとできない。ドライブとしては認識されないためです。)このログファイル(KMZ)は、変換なしでそのままGoogleマップやGoogle Earthで読み込めます。Googleマップでは、


 マイプレイス-新しい地図を作成-インポート-ファイル選択


でインポートできます。これをしておけば、次回から重たい付属ソフトを使わなくても良い、どこでも見れるのがよいですね。このGoogleマップにインポートしたログは、AndroidのモバイルGoogleマップでも観覧できますので、会食などでも手軽に話題として使えます。これはイイ!!


 ログ間隔を自分で設定出来る点や、移動速度が大きく変わったときにログ間隔を自動で変更してくれる機能も助かります(この変更する速度と間隔も設定できる)。
あと、オートon/off機能もあります。どうやらこれは旦那さんや子供wのカバンにでもこっそり入れといて使うみたいです。もしくは猫につけるとか。昼間の特定時間にログを取るようにする、といった時間が設定できます。


トータルとしては、安いし小さいしで気に入ってます。


   











0 件のコメント:

コメントを投稿