2011/08/24

Xperia mini ST15iをFOMAプラスエリアで使う


神奈川-山梨間の道志上、道の駅道志道で試しましたがアウトでした。通信にトライしてましたがデータ所得は不可でした。プラスエリア不可かも。

Xperia miniの表示は、アンテナ表示が四本立っていましたが通信はできず。この表示はなんなんのかなぁ。位置は以下。FOMAエリアから十分距離もあります。
中央のマークの位置では無くその少し下の「どうし」と書いてある道の駅でのテストです。






今となっては無駄ですがー、折角書いたし保守。。
Xperia mini ST15iが、FOMAプラエスリアで使えるのか、テストしました。SIMカードはイオン100kbです。場所は以下、厚木と愛川の間、国道412号沿いです。

  • 予備 FOMAエリア内
    セブンイレブン厚木上萩野北店の駐車場
  • ① FOMAプラスエリア内
    中萩野、中津カントリークラブ駐車場内
  • ② FOMAプラスエリア内
    上萩野 大厚木カントリークラブ周辺
  • ③ ついでのおまけ ドコモ圏外
    仏果山と経ケ岳の中間辺り 
詳細地図
広域地図



予備 FOMAエリア内 セブンイレブン厚木上萩野北店の駐車場


大きな地図で見る
ここはもちろんしっかりと入ります。撮り忘れましたけど、Xperia miniのアンテナ表示も3-4本阿ったと思います。





① FOMAプラスエリア内 中萩野、中津カントリークラブ駐車場内

大きな地図で見る

アンテナ表示はゼロですが、通信は可能です。速度的にも差は感じません。もちろん普段見ないページを表示していますのでキャッシュを観覧しているということはありません。




 アンテナはゼロ。




② FOMAプラスエリア内
上萩野 大厚木カントリークラブ周辺
大きな地図で見る
ここでも同様アンテナ表示はゼロ。でも通信可能です。
アンテナ表示がゼロといっても、「」マークは出てないんですよね。





アンテナゼロ。





③ ついでのおまけ ドコモ圏外 仏果山と経ケ岳の中間辺り 

大きな地図で見る
ここではもちろんドコモガラケーも通信不可、圏外表示が出ていました。
Xperia miniはアンテナ表示に「」マークが出ていてこちらも通信は不可。



ネット上で見ている時は、プラスエリアは不可との情報が多く諦めていのですが、私の場合は二箇所とも可能でした。二箇所とも地形に起伏があり雑木林が周囲に茂っているような場所ですが、FOMAエリアが近いから実は拾ってるとかそういうことがあるのでしょうか。うーん、なにはともあれテスト終了。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿