2011/08/19

Xperia mini ST15iの購入

 

ソニー・エリクソンから、七月末頃よりXperia miniが発売されましたので、個人輸入で購入しました。Xperia miniはXperia X10 miniの後継機です。x10が付いてませんのでご注意を。
はじめは1shopmobile.comで購入しようとしたのですが、決済はGooglecheck経由でJCBカードが使えませんでしたので、ebayで買いました。発送は香港からでした。発送後は私もFedexの発送経過ばかり見ておりました。税関の通過が気になるところですが、私の場合は一分で放免です。





価格は$289.80円でした。送料込みですので、1shopmobile.comとトントンです。決済後その日のうちに出品者よりメールで、「何色がほしいのか」と質問がくる。私はブラックを希望しましたが、Xperia miniはブラック・ホワイト・ブルー・ダークピンクがあり、この出品者は全色表記していましたので、確認していませんのでわかりませんが注文すればどの色でもいけるのかも。2minでレスしといたのでその日のうちに発送です。

内容物は以下のとおり。


  • 本体
  • 説明書1 (英語・中文)
  • 声明書2 (英語・中文)
  • イヤホン(再生/停止のボタンひとつ付き)
  • microSD-USBのコード(90cm、ソニエリロゴ入り)
  • USB端子付きコンセント
  • コンセントアダプター
  • バッテリー
  • 2GB microSDカード
  • お店のカード
1shopmobileで購入した際に、付属していることがあるという別色予備カバーや、保護シート等の付属はありませんでした。本体のディスプレイにも気づき防止仮フィルム等もなし。
 
左から本体、バッテリーカバー・カード(サイズ比較用、クレジットカードサイズ)と上にバッテリーです。

アホみたいな比較ですけど、Xperia miniはカードサイズ。数値を見れば明確ですけどね。

 箱のXperia miniが鎮座していた場所にカードを入れるとジャストフィット。

Xperia miniの上にカードを置くとこんな感じ。ピッタリ隠れます。

Xperia miniの下にカードを置くとこんな感じ。うーん、ぴったり。





こちらは本体裏面。カバーは無しの状態。microSDは右上のほうにスロットルがあります。バッテリーを取らなくてもmicroSDの抜き差しは可能です。microSDは本体に刺さった状態で発送されててきました。
なおsimカードが刺さってますが、これは裏表逆に刺さっています。確認して挿しただったのに…orz

購入後、パソコンにつなぐと「携帯のソフトウェア」の更新が早速ありました。購入された方はまずどうぞ。


●購入の利点
なぜ購入をしたのかという動機ですが、それは通信費を安くしたいからです。現在まではドコモガラケーをつなぎ放題(3900円)で使用しており、だいたい月額5800円ほど払っておりました。これを、
  • ドコモガラケー
    電話・メール・スイカ等のお財布携帯機能のみ使用、月額1300円
  • Xperia mini
    動画以外のネット観覧、月額987円
で二台持ち合わせて月額2500円ほどに経費削減が可能になりました。
もともと、ガラケーではmixiや2ちゃん、ニュースまとめブログ等テキストページがほとんどで、動画は目釣ったに見ませんでした。Googlemapは多用していましたが、こちらも行けそうなので決心しました。

ガラケーは二年縛りがあと13ヶ月残っていますが、月額の差を考えるとこの13ヶ月のうちにXperiaの本体価格も回収できるのでもう便利そうなAndroidが使えるし確定です。

ちなみに、Xperiaの通信は、イオン100kbpsを用いる予定です。



追記1
 ビッグカメラでXperia rayを見かけたのでサイズを対比。
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿