2011/08/21

AndroidのGoogleマップとイオン100kbSIMカード

イオンで販売されている日本通信データ通信用のSIMがあります。この内の最安980円プランについてのレビューです。2ちゃんやmixiなどのテキスト主体のページはもちろん問題なく観覧できます。youtubeなどの動画は不可能です。
本項ではGoogleマップで移動時の更新が間にあうのかということをテストしました。結果は良好でした。なお用いたスマホはXperia mini ST15iです。

地図は意図して狭目にしてあります。次々と通信させる為です。

こちらはナビモード。音声もちゃんといけてます。

通信速度としては、100kbでも十分に実用レベルを満たしているようです。ブラウザで観覧していると、jpgなどは品質が落とされて落ちてくるので画質が落ちますが、もちろん地図系アプリではそのようなことはありません。
なおこのSIMはドコモ回線を使用しているとはいえ電波のキャッチがドコモ携帯よりも少し弱気がします。ビル一階の飲食店で最奥の席に座った際は通信はできませんでした。この時、ドコモガラケーは電波強度は二本でした。デザリングでネットブックにつないだ時に速度計測をしたら、75kbpsくらいでした。

 また、直接本項とは関係ないのですが、Xperia miniはすこしGPSが弱いなと感じます。屋内であれば窓際でも結構拾えないことがあります。電車に載っている時は着席時でも拾えました。

追記1
radikoは無理ですね。10秒に一度は音声が途切れて「バッファ中」になります。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿