2012/01/04

So-netでWiMAXを解約、レンタル機器を返送する

つい最近まで、So-netのWiMAXプランを使っていたが、縛り期間が終わったので解約した。通信機器はレンタルだったので、返却することになるのだが、ここでひとつ問題が発覚。

結局のところカスタマーサービスに電話をしてすんなり解決したのだが、事前にググった際には情報が得られなかったので備忘録を兼ねてここに列記しておく。

問題点は、契約時に送付された規約と、解約手続き後に送られてきたメールに差異があること。どっちやねん。その内容は以下。
  • 事前の規約では、翌月10日までに指定住所に送付
  • 事後メールでは、翌月15日頃に取りに行く
もし後者で行うつもりでも、もしかしたら前者が適応されていて機器損害金が発生するかもしれないというまるで罠。どっちなんだろうと。一応規約とメールも下に添付しておきます。



WiMAX対応機器レンタル規約  抜粋
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax/kiyaku/rental.html
第10条(本サービスの解約)
4. 利用者は、本サービス等を解約した場合、解約日の属する暦月の翌月10日までに、別途弊社が指定する住所宛にレンタル機器を自らの費用負担により返却するものとします。
5. 利用者が、本サービス等の解約後、前項に定める期日までにレンタル機器を返却しなかった場合、レンタル機器毎に別表に定める機器損害金を弊社に支払うものとします。



【So-net】退会手続き完了のお知らせ」メール 抜粋
<専用チューナーのご返却について>
※専用チューナーは、ご利用最終月(So-net退会月)の翌月15日ごろに、弊社指定の運送会社が引き取りにうかがいます。
※ご利用最終月(So-net退会月)の翌々月25日までに弊社指定の運送会社による専用チューナーの引き取りが完了しない場合、利用規約に記載の「返却不可による違約金」として31,500円(非課税)がかかりますので、ご注意ください。
※専用チューナーの引き取りにあたり、集荷手数料2,100円(税込)がかかりますので、あらかじめご了承ください。



なにやらいろいろと恐ろしいことが書かれています。損害金やら違約金、しかも地味に高額です。
前者レンタル規約に準ずるにしても、送付先の連絡など来ていませんでした。
よく見ると後者には集荷手数料の文字まで。


とりあえず、電話して確認した内容は以下。電話先は、
《So-netインフォメーションデスク》 0120-80-7761 

  • 10日までの返還でお願いします。(レンタル規約に準ずる)
  • 月末締めなので 、送付先はそろそろ送られる、はず。10日までに間に合う、はず。
  • 間に合わなかった時のために住所を教えてくれた。
  • 事前に送ってきてくれても良い。
以上の内容を12分かけて伺いました。
期日の10日までは一週間を切っていたので、時間に余裕のあるうちに発送手続きはしておきました。ちなみに機器損害金は8400-15750円で決して安くない。
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax/kiyaku/rental.html
危ない危ない。

あと、送料は600円でした。
集荷に来てくれるとはいえ、後者の場合は集荷手数料2100円とはちょっといかがなものだろう。もしコチラが適応されていたと思うとひやっとします。
価格.com経由での契約でしたが、こういう必須経費があるなら書いて欲しいものです。こんなのがまかり通るなら、価格.comの価格比較なんて意味が無いように思います。契約の際は、入会手数料やレンタル代金等を割り引くと宣伝していてもこれではいただけません。どこかに明記されていたのを私が見落としていたのでしょうか。少なくとも、解約確認メールが来るまではこのようなシステムが施行させれるかもしれないことすら知らなかったのでどうもすっきりしません。今回は集荷することすらなかったわけですが、メールの中身はもっときっちりやってほしいものです。


結局は送付先が到着するまで待って、手順どおり送ればよかったのですが、解約手続きをしたのは2週間以上前。もっと早く送付先を通知してくれればいいのに。。。もしかして損害金ねらってる?とついつい邪推してしまいます。どうしてギリギリに送ってくるのでしょう。印象悪し。


もし発送先がわからなくて困っている方。多分こちらです。以前にSo-netを使っている時もココでした。ただ契約や機器によって異なる場合がありますからちゃんと確認はしてくださいね。
〒436-8501
静岡県掛川市下俣800
NECアクセステクニカ株式会社 SL製造部レンタル配送グループ

0 件のコメント:

コメントを投稿