2011/12/12

Xperia miniにAndroid4.0.2アップデートきた

2011/12/10に日付が変わった頃、Xperia miniにAndroidを更新しろという通知が来る。早速パソコンに接続してアップデートしてみると、4.0.2.A.0.42という文字が。一瞬、Android4.0へのアップかと思ったがまったくそうではなかった。OSではなくビルド番号だった模様。

しかも調べてみると、この更新は10月中盤以降には配布されていた? 何故今頃打ちに来たのだろう。寂しい気持ちになる。

実際どのように変わったかというと、

  • ホーム画面でフォルダの図柄に、フォルダの中身が反映れるようになった。
     これまではただのフォルダのアイコンだったが、フォルダの中身が小さなアイコンとして4つ見えるようになっている。これはちょっと助かる。iPhoneでは前からヤッてたみたいだし。
  • FaceBookと同期しろといちいち聞いくるようになった。
     私はFBのアカウントを持っているけども、直接はGoogleアカウントとヒモ付てしていない。どうせChromeを使っているので厳密には漏れてるのでしょうがアカウントの同期はしていない。そんな利用法なのでAndroidでは使っていないので、「ログインできなかったと」といちいち親切に教えてくれる。同期しないという設定を確認後さらに「お知らせ」を無効に改めて設定した。あとXperia miniの設定項目、Sony EricssonのなかにもFBと関連する項目が追加されていたので解除した。
  • 「省電力モード」というアプリが入った
     バッテリーが指定残量を下ると各種設定を変更してくれる模様。これまでもAndroid marketでは類似アプリはすでにありましたし使っていましたので今更です。特に変わった設定項目、昨日はなさそうな平凡なアプリです。
  • マカフィーが入ってる
     すでに別のを使っているので使いたくない。削除。
  • 「Windows Messenger」入れられた?
     いらんがな。
  • あと、株関係のアプリ「AASTOCKS」とカーナビ系のアプリ「Wisepilot」が入ってる。
     私は株はしてないのでつかわない。ナビアプリは「あんたの国では使えないよ」とかそっけないことを言う。

あと他にもなにかあるかもしれませんが目についたのは以上です。一応ベンチマークしてみましたが大差もなく。うーん、パッとしないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿