2011/11/14

Sony NP-BG1 NP-FG1 対応互換バッテリー



私は日常使いのデジカメとして、ソニーのDSC-HX5Vというカメラを用いています。このカメラのバッテリーですが、カメラに同梱されているものともう一つ予備として互換バッテリーを使っています。

互換バッテリーというのは、外観と電圧を純正品に似せて作られたものです。
実際に使用していて、同梱品との差は全くなく、むしろ中には容量の大きい物もあります。具体的には、ソニー純正品は電池の容量が960mAhなのに対して、互換品は960,1200,1400mAhと幾つか種類があります。私が買ったものは1200mAhでしたが、明らかに電池の持ち時間は異なっています。

また価格も互換品は優れています。最近(2011/11)になって動画撮影が増えたためバッテリーの買増を検討したところ、互換バッテリーは400円台ですね。純正バッテリーの定価が5880円ですから、大きく違いますね。また純正品が生産終了している場合もありますので、互換品の価値は大きいですね。

先日新たに注文してみますとこのようにモノが届きました。箱の中はプチアプチにつつまれた電池。クリアケースは付いていませんでした。400円でした。




左から、純正・2010/6購入の互換品、2011/11の購入の互換品。
ちなみに、電池容量は1300mAhでした。一年半前に購入したものは1200mAhなのでちょっとパワーアップしてますね。



もしかしたら互換品はなにか欠陥があるのかもしれませんが、私が1年半程使っている間には何も問題はありませんでした。また歴代のカメラ3-4台(キャノン、ニコン)でも互換バッテリーを使ってきましたが、何も問題なくお役目を終えてきました。


ちなみに、充電器の方も互換品が発売されています。レビューを読むと満充電できているのかな?と疑問も感じますが、コストパフォーマンスを考えれば購入しても良い値段ですね。

商品詳細 ソニー/Sony NP-BG1 互換バッテリー ★対応機種★ BC-CSG, Cyber-shot DSC-H3 Cyber-shot DSC-H7 Cyber-shot DSC-H9 Cyber-shot DSC-N1 Cyber-shot DSC-N2 Cyber-shot DSC-T20 Cyber-shot DSC-T100 Cyber-shot DSC-W30 Cyber-shot DSC-W35 Cyber-shot DSC-W40 Cyber-shot DSC-W50 Cyber-shot DSC-W55 Cyber-shot DSC-W70 Cyber-shot DSC-W80 Cyber-shot DSC-W90 Cyber-shot DSC-W100


    

0 件のコメント:

コメントを投稿