2011/11/28

神奈川 大山の紅葉

神奈川県の大山の紅葉について。

まず、大山は小田急小田原線の伊勢原駅からバスで向かいます。片道300円、時間は20-30分ほどでした。バスの時刻はコチラ
平日
土曜日
日曜日


登山や紅葉に適したシーズンは、大山麓に二つ有る駐車場はまず入れません。
私が先日紅葉を見に行った際、 よりケーブルに近い第二:駐車場は平日でしたが午前10時の時点で満車になっていました。平日でこれですから休日ともなると、、、。道沿いには「バスが通るので駐車場待ちの車は左に寄って下さい」との看板がいくつもありましたが、この観光地k場合、待っていて入れるものなのでしょうか。

大山観光での最寄り停留所は、終点の「大山ケーブル」ですが、「大山駅」「社務局入口」などふたつみっつ手前の停留所で降りるのもよいでしょう。歩いて20分ほど終点までかかりますが、川沿いの民家や旅館、紅葉もなかなか風情があって良いものです。川の音がなんとも心地よい通りがあります。


さて大山の紅葉ですが主に紅葉のスポットとなるのは、大山寺です。 



その途中までの登山道中でも綺麗な紅葉は少しはありますが、どうしてもメインは大山寺になります。大山寺にはケーブルカーの駅もありますので気軽に訪れることができます。下の写真は登山道女坂の途中のものになります。



更にその上、阿夫利神社下社も少しは紅葉はありますが、そんなに大したスポットはないかなと感じます。下社まではケーブルカーが通っていますので訪れるのは簡単です。

更にこの上、大山山頂までの道沿いはほぼ紅葉は無いと思ってもらって結構かと思います。紅葉が目的ならここまでで十分です。大山山頂は関東平野が広く見渡せるスポットなので、天気が良ければ頭頂もありでしょう。阿夫利神社から90分ほどなのでそれほどきつい行程でありません。



大山ケーブルバス停から、ケーブル駅までの間には有名なこま参道があり、各種お土産やこんにゃく・大山豆腐・いのしし・鹿の料理が楽しめます。


登山道にはたくさんの石仏があります。




    

2 件のコメント:

  1. 綺麗な紅葉の写真をありがとうございます。今年は大山に行き損ねてしまいましたが、代わりに写真で楽しませていただきました。最後の石仏、いい感じですね。

    返信削除
  2. ご覧いただきありがとうございます。私は大山の紅葉ははじめてでしたが、予想を上回る美しさで得した気分です。また来年も訪れたいなと思いました。

    返信削除