2011/10/24

PowerAMP Music Player (Trial)

Androidで使用する音楽プレヤーの紹介です。無料版。

https://market.android.com/details?id=com.maxmpz.audioplayer&feature=related_apps#?t=W251bGwsMSwxLDEwOSwiY29tLm1heG1wei5hdWRpb3BsYXllciJd

Androidは脱獄してないので、キャプチャできませんので文字ばかりになりますすいません。

このプレーヤーの利点は、

  1. 無料→ごめんなさい有料版必須でした。
  2. ロック画面で選曲できる
  3. イコライザーがある
  4. イヤホンジャックの抜き差しで、再生/停止ができる


1.の無料はそのままですね。無料でこれだけ使えるのは素晴らしい。なのですが、無料版と言うよりは試用版というものでありましてこの試用期間は四週間です。まず二週間経つとアプリを起動するたびに、「有料版よろしく!!」という文言が立ち上がります。これは「market」を選択するとブラウザが立ち上がりますので、すぐにそのブラウザを落とせばあとはそのまま使えます。それからおよそ更に二週間ほどたつと今度こそ使えなくなります。有料版は$4.99ですので400円前後です。
追記 : リインストールしたらまた使えました。また使えなくなったらココに書きます。


2.は私の最重要だったのですが、スマホはあまり電池が持ちませんので消費電力が大きいディスプレイはすぐに消すように設定してあります。以前使っていたプレーヤーは、ロック画面から操作できませんでしたので選曲のたびに、ロック解除をしなければならず音楽を楽しめませんでした。
このPowerAMPはロック画面から、再生と停止、選曲、フォルダの移動ができます。

3.私はあまり使いませんが、ちよっと低音強めで聞きたいので、設定できると嬉しい。

4.これは意図せず付いてきた機能なのですが、使ってみるとかなり便利です。イヤホンジャックにイヤホンを差し込むと前回の続きが再生されて、抜くと再生が止まります。いちいちプレーヤーの起動を必要としないため大変に便利ですし、帰宅時の停止も大変スムーズです。おそらく今後はこの機能がなくてはやっていけなくなるでしょう。
使わない人は設定でoffにもできます。


また他にもいろいろと機能があります。
  • アルバムアートを探してくれる
     アルバムアートを設定していない曲には自動で検索し付与して行ってくれます。違ったものが付与された場合は、再生画面でアルバムアートを長押しすると再検索して候補を上げてくれます。便利。
  • Music Folderの指定
     SDカード内でプレーヤーが再生するフォルダの指定ですね。これがないと、着信音やプライベートな録音などが混じってくるので地味に重要です。
  • スタートアップ・スクリーン
    プレーヤー、最後に再生したフォルダを開く、フォルダ、ライブラリ等えらべます。何たる親切。
  • スリープタイマー付き



注意点は日本語が初期設定では文字化けすることです。
 「Advanced Folders Options」 > 「Tag Encoding」 > 「Japanese(Shift_jis)」の設定は必須です。


0 件のコメント:

コメントを投稿